イベント案内

瞑想?マッサージ?ゴロゴロ?どう過ごすかは自由!

 

12月16日 土曜日

音楽療法実験場 ヨガ ver. by Expe&サキ

https://www.facebook.com/events/1609635839089564/

 

本日のスペースギター生演奏とヨガのコラボですが、

予約は満員御礼となりました!!

 

************************

16時からと18時から、1時間ずつ、

ヨガレッスンの合間なんですが、

この時もExpeの演奏タイムとなりました。

************************

 

 

つまりExpe君、15時から20時まで弾きっぱなし!!!

演奏代はドネーションです。

 

 

この時間も、4階の芝の部屋で、

誰かとヒーリングし合ったり、

瞑想したり、

シャバーサナ(しかばねのポーズ)で浅く寝たり、

ゴロゴロしたり、

ただただ音に浸ったり・・・

 

なんでも良し!!

 

この時間をどう生かすかはあなたの自由です!

 

『音楽は祈り』、そう語る

Expeの音の世界に入ると、

ただただそこに身も心も預けられます。

瞑想のやり方を知らない人も

自然と瞑想状態になれます!!

 

超ピュアな透明感ある瞳を見れば、

彼の音楽性、スピリットが

どういうものかちょっと分かると思う。

 

Expeは来週にはまた南米に旅立ちます。

音楽修行と世界ツアー。

うちで聴けるのはこれで最後となりそうです。

 

一応、ご予約いただく方が良いかもしれません・・・

06−6245−5556

 

不思議な音の世界にまどろみ、

宇宙と世界と繋がりに来てください →表現が怪しい・・・??

 

Expeの音楽、生で体験してほしいけど、

どんな感じかはこちら!!

 

 

 

料理&スイーツ

脱豆乳、玄米甘酒でココア作りました!

こんにちは!

 

さなちゃんに料理を任せられるので、

近頃私はお菓子係をやってます。

 

 

昨日はまた大好評の

スダチシロップ漬け&紅茶と胡桃のカップケーキを

焼きました。

 

甘酒を入れて、より美味しさがアップ!!

 

豆乳は作ったらどうですかと、

mukuさんにご親切にコメントいただきました。

店に使わずにストックしっぱなしの大豆があるので、

この際、その分は豆乳にしようっと思いました!

作ったことがなかったし!

 

豆乳の代用品として甘酒を選んだ理由は、

豆乳は週に何リットルも使っていたので大量に仕込むのが大変、

大量にできるオカラが不要、

日常的に仕込んでいるもので代用したい、

生(発酵食品でない)の大豆を大量に摂取したくない、

そんなことで玄米甘酒を選んでいます。

 

 

豆乳は自分とも相性の良い、店の浄水を使って作ります、

またレポしますね!

 

昨日は、

甘酒をブレンダーでなめらかにして、

ココアも作ってみました。

 

豆乳で作る場合は、アッサリしすぎて、

つい砂糖を多めにしたり、

カカオマスを投入したりとしていましたが、

甘酒だと、カカオを大さじ一杯と少量の砂糖で

濃厚に美味しくできました!!

 

 

豆乳だと、たんぱく質が固まって、

茶漉しを通してカップに注いでも、

もう一度数分で薄い膜が張るのが嫌いだったのですが、

その心配もなし。

 

お汁粉みたいに少しトロトロしたココアになります。

甘酒はブレンダーにかけても

ちょっとお米の粒々感が残りました。

お客様に試飲いただいたのですが、

その粒々感も楽しいとおっしゃって頂きました!

 

<甘酒ココアのレシピ> (1カップ分)

玄米甘酒 100ml →事前にブレンダーやミキサーでなめらかにしておく

水 100ml

有機ココア 大さじ一杯

甜菜糖 小さじ1杯 →お好みで 入れなくても美味しいです

 

*甘酒はメーカーによって甘さが異なるので、

甘さは調整してくださいね〜。

 

<作り方>

小鍋に水を入れてココアを泡立て器で溶かす

それを沸かして甘酒を入れて温める

甘みをつけたかったら砂糖を溶かす

 

簡単で美味しい!!

 

甘酒は自然食品店で買えますよ。

 

今度、甘酒の作り方も載せますね!

 

 

料理&スイーツ

脱豆乳!牛乳、豆乳を使わないスイーツ作り

 

レコッコレでは、動物性食品を使わないので、

牛乳の代替品で豆乳をよく使って来ました。

 

豆乳の水が良くない、合わない、

実際それによって体調不良がひどくなり、

国産豆乳の使用をやめることにしました。

(海外のものは、水質を調べて検討しますが、

超コスト高です・・・)

(まだメニューの書き換えは済んでいません・・)

 

豆乳に使われている水については以前の記事を参照ください

http://bioblog.le-coccole.jp/?eid=1407198

 

豆乳の代わりに玄米甘酒、

りんごジュース、みかんジュースを使い、

スイーツを作り始めました。

 

それも結構コストがかかりますが、

仕方ないな・・・。

 

矢印豆乳を使わないで作ったバナナケーキ

 

風味が違います、

むしろ豆乳を使うより美味しいかと思います。

もちろん栄養価もアップ!!!

 

昨夜は久しぶりにローズマリーと胡桃の塩クッキーも焼いたし、

りんごケーキも焼きましたよ!!

 

今日は甘酒を使って、

また紅茶とスダチシロップのカップケーキも焼きます。

 

 

食べに来てね〜〜!!

オーナーの小話

ヨガの先生がプリティーすぎて、女子力について考察した

 

寒くなったからこそ

縮こまりがちな体を伸ばそう!

サキちゃんが、Expeの音楽をBGMに

ヨガ動画をアップしてくれました!

 

観ているだけで気持ちよくなる!↓↓

https://www.instagram.com/p/BcbSwLJhw3x/

 

16日のExpeの生演奏とサキヨガのコラボですが、

15時は満席、17時と、新たに19時枠ができました!

06−6245−5556にご予約ください。

 

 

昨日、私は、休み2日目でも取れぬ疲労と

風邪とでしんどかったのですが、

デトックスと体を温めるべく、

岩盤浴ヨガに行ってきました。

冬限定でいくのですが、休日の私の楽しみです。

 

先生がめっちゃプリティーで、

とってもしなやかで、

ヨガって

決して美しいポーズを決めるためのものではないのだが、

「美しいものを見るのはやはり良い!」と思いました。

 

自分はですね、

女子力を上げるとか、

女性性を引き出すとか、

そういうことに関心が皆無です。

 

服はまあまあ好きだけど、

オシャレをすることもそんなに興味がなくって、

そこの向上心がある方が、

もっと毎日が楽しいんだろうな〜〜っと

可愛くなろうと努力する女子を見てると思います。

 

けど、可愛い子やモノを見るのは実は結構好きです。

堀江でヨガをして、

たま〜〜にだけカフェした時に、

カフェに来た女の子たちが

気張りすぎずに上手にオシャレだと、

「可愛い〜〜っ」て見るのが楽しいです。

 

可愛い子を見ると、ちょっとだけ、

可愛くあろうと着飾ることはいいことだなって

刺激がちくっとありますが、

かゆくもない程度です。

 

可愛い子といえば、

失礼な話、センスが例えなくても

可愛くあろうとする努力が見える時に、

その子は可愛い〜〜って愛らしく思える。

 

たぶん、マジョリティーには共感を得ない話ですよね、

大抵女の子は可愛くあろうとするものだから。

 

今朝は、ちょっと女子力に刺激を、と

インスタで唯一可愛いスタイルだなーと

ファッションがテーマでフォローしているページを

眺めてみました。

 

でもね、無理に頑張っている女の子にはこう言いたい。

バラはバラであることが美しく、

バラがひまわりを目指したら得体の知れないものになる。

自分は自分らしく、「自分になる」ことが美しい。

 

私はCafe Atl(心斎橋のオーガニックカフェ)のまなみちゃんが

すごく可愛いというか、かっこいいと思う。

仕事中は全然着飾っていないのに、内側から光っていて。

ノーメイクなんだけど、笑顔も光っていて、

とても魅力的です!!

彼のたかちゃんも同様なんだけど、

会いに行ってみてね!!

 

料理&スイーツ

特性カップサラダ

 

イベントの時に作ったカップサラダです。

 

一番下から

・スパイス和えの全粒粉のクスクス、

・豆乳マヨネーズのポテサラ、(今後豆腐マヨに変更予定)、

・ビーツのみかんジュース煮、

・かぼちゃ、菊芋、エリンギ、キャベツの重ね煮ピューレ、

・ブラックケールとわさび菜、

・レンコンチップス、

 

大絶賛の嵐でした!!

 

そして2月にケータリングで80個の予約が入りました!!

 

半日は要するので、その日、営業できるかな・・・・笑。

 

一つ一つこだわりのある野菜を

こだわりの調理法で仕込んでいます。

 

よく、外食で生野菜のグリーンサラダが

お皿の半分とか全体を占めることがあります。

ボリューミーに見えて確かに目を惹く。

 

でも本当にそれ、食べてて美味しいですか?

サラダ自体の質の問題もあるけれど、

どんなに美味しくても私は5口くらいの少量で十分。

レコッコレのランチでも実は多いくらいかも 笑。

 

生野菜を多く食べた場合、

胃が冷えて来たり

消化に負担がかかっているような違和感があります。

 

例え生野菜でも

浅漬けやプレスサラダ、漬物、など、

適量の塩が入ると食べやすく、美味しくなります。

「美味しい」は正解です。

そういうものだったら副菜でよく作りますし食べます!

 

生だと陰性が強く、

それに陽性の塩を加える、

陰陽の調和のとれた料理が体に優しい状態です。

 

生そのままだと野菜の細胞壁が強固で

栄養の吸収率が

火を入れた場合と比べて10〜100倍違うと言われます。

 

食材に火を通さず食べる良さもありますが、

生そのもので食べる量は、私はかなり控え目です。

調理中に野菜そのものの味を確認するために、

人参をぽりぽり食べてみたり、くらいです。

 

あとは、

火を通していない食材という意味では、

梅干し、ぬか漬けもありますね。

しかも酵素たっぷりですね!

 

他に生野菜を食す時といえば、

和食には薬味がありますね、

ネギや生姜、

大根おろし、

ゆずの皮を少し浮かべたり・・・

 

和食には生ものが上手に適量に入っているんじゃないかな〜。

 

和食ってつくづくバランスのとれたスーパーフードだと思います!!

 

ではまた!