ZUTTO KID BLUE online store ハレの日キッチン
オーナーの小話

ホットチョコを飲みながら聴きたいBGM

 

 

冷えてきましたね!

お家でぬくぬく、充実した時間を過ごしたくなります。

 

今朝、ホットチョコレートのレシピを記事にしましたが、

ホッと一息つきながら聴きたい音楽を紹介します!

 

そのタイトルもCozy Morning ~Sunday Chill Mix~

 

寒い朝、温かいドリンクと、

あるいは色々仕事や用事をこなし長い1日を終える夜に、

勉強で机に向かっている時に、

ベッドで雑誌を読みながら、

 

秋と冬、家で聴くのにぴったりな曲です。

 

私は家でゆっくり聴きたいな〜と思いつつ、実はよくこれを店でも流しています。

朝、仕込みの時間に一番に選ぶことが多いです。

 

ちょっとアップ遅くなっちゃったけど・・・。

後もう少し。日曜日の夜を長く過ごす人は聴いてみてくださいね!

 

料理&スイーツ

ホットチョコレートドリンク

 

おはようございます!

 

冬の休日に、ホッと一息、ホットチョコレートドリンク飲んでみませんか?

 

豆乳で作ったドリンクは、さっぱりしているので、

寒くなってくるともう少し油分、コクが欲しくなってきます。

そこで、たまにの贅沢なドリンク、

オーガニックカカオマスと、ココナッツミルクパウダーを使ったドリンクを紹介。

 

ココアパウダーでなく、オーガニックカカオマスを使うこと、

ココナッツミルクを入れることでコクが出ます。

 

KAOKAのチョコが美味しすぎて、

私はそこらへんのチョコレート菓子がもう食べられない!!

 

<分量の目安>

・KAOKAのオーガニックカカオマス 20個(20g)

・甜菜糖 小さじ2

・ココウェルのココナッツミルクパウダー 小さじ2

・水 50ml

・豆乳150ml

 

 

<作り方>

1.カップを温める 

 

このカップは大阪の作家さん、池田優子さんのものです♫

 

2.小鍋に豆乳以外のものを入れて、弱火にかける

 泡立て器を使って優しく混ぜて材料を溶かす

 

カカオマスが焦げないように弱火です。

 

 

3.材料が溶けたら豆乳を入れる

   沸騰しない程度に豆乳を温める

 

豆乳は沸点が低いのですぐに溢れるので気をつけてね。

泡立て器で混ぜると泡立つので、ゴムベラに持ち替えて混ぜています。

 

 

4. 茶漉しでこして温めておいたカップに注ぐ

 

 

出来上がり!!

 

矢印美味しいよ!

 ピントがマグカップに合っているけど・・・

 

結構しっかりカカオマスを使っていて、

休日の贅沢ドリンクです、毎日は摂りすぎですね〜。

 

またね〜!

 

料理&スイーツ

レコッコレの野菜図鑑

 

今週届いたお野菜色々。

弟が奈良で愛情いっぱい込めて無農薬、無化学肥料で作っています!!

自然栽培に近いものも多いです。

 

さつまいもだけでも3種類あります。

大根は4種類かな。

 

矢印左の丸いものは”紅心大根”、カブではないですよ〜。

 

矢印左脇の野菜は、生姜じゃなくて菊芋です。

ケールも2種類、レッドケールと、

美味しくって超評判のいいブラックケール(縦長の表面が少し縮れている葉野菜)

わさび菜も結構ピリッとしますが、旨味があって最高です!

こんな葉野菜がサラダにガンガン混ざってくるって、レコッコレ最高でしょ(笑)!?

 

矢印かぼちゃ2種と、めっちゃ大きい冬瓜です!

冬瓜、とろっとろに炊くと美味しい!

昆布と干し椎茸と醤油で炊きます。

味が染みるのが遅いので、この前ランチの時に慌てて醤油を多めにしたら、

最後の方、ちょっと塩辛かった・・・・・反省・・・泣き泣き

味は冷める時に染み込むから、一番最初に料理した方がいいですよ〜。

 

 

料理&スイーツ

スダチシロップ仕込みました!

 

おはようございます!

 

黄色く熟れだしていますが、

スダチがたくさん手に入り、2種類の方法で保存しました。

 

・洗って丸ごと冷凍 →皮と果汁を調理用に保存、皮はおろして料理に使います

・スダチシロップ

 

 

 

スダチシロップは作り方簡単!

甜菜糖とスダチを交互に、層を作るようにして

保存容器に重ねるだけです。

重量はだいたい同量ですが、測らなくても大丈夫です。

1週間ほど置いておきます。

砂糖が溶けたら時々混ぜます。

 

お湯割、ソーダ割り、酒割り、ドリンクで色々楽しめますよね!

料理にももちろん使えます。

基本レコッコレでは砂糖を料理に使いませんが、

たまにはこういうのはね!!

 

また出来上がったら報告しますね!

 

 

オーナーの小話

可愛い猫兄妹の癒しムービー作りました!里親募集中♫

 

レコッコレより南、農林会館すぐ横の、Cafe de Croissantさんが、

仲良しの猫の兄妹を保護されているようです。

 

お客様より、猫ちゃんの家族探しのため、動画を頂きまして、

簡単ですがiMovieでムービー作成してみました〜♫

 

健康チェックも済んでいます。

兄妹でとても仲がいいそうです。

 

すごく美男美女ですよね〜!縞模様も綺麗!

何より可愛すぎて癒される〜!!

近々会いに行ってみようと思います!


 

一匹だと留守中気がかりになりますが、

二匹だと仲良く遊んでいられるので、二匹共家族にされる方が

猫ちゃんにも飼い主さんにとっても良いのではないでしょうか、

と聞いております。

 

お問い合わせはCafe de Croissant (カフェドクロワッサン)

06−6252−2808

大阪府大阪市中央区南船場3-3-27

 

ちなみに動画に使っている音楽素材ですが、

「音楽」「無料」と検索して見つけたサイトから無料でダウンロードして使いました。

Dova-Syndrome

https://dova-s.jp/

 

Yuli(ユウリ)さんの”ぼちぼちいこか”という曲を活用させていただいています。

伸びやかな可愛いメロディーですよね!

 

このサイトで曲をダウンロードしたい方へ、一つアドバイスさせて頂きます。

私は現在FIrefoxというブラウザでインターネット閲覧をしていますが、

Firefoxの標準設定では「ダウンロードボタン」が表示されませんでした。

「え、なんでなんで、どこにあるねん!!!ダウンロードできへんやんか!!」と、

しばらくページを行ったり来たりしました。

 

そこでブラウザをSafariに変更したところ、ダウンロードボタンが無事に表示されました!!

 

このサイト制作は・・・

広告表示と同じ作り方でダウンロードボタンを作っているので、

広告をブロックするアドオンを無効にしないと表示されません。

Adblock Plusというアドオンです。

ご使用のブラウザ名(GoogleChromeなど)と一緒に「Adblock Plus」をネット検索し、

無効にする設定方法を確認してみてくださいね!

(ネット検索を見ると、Internet Explorer11だと、標準設定で

ダウンロードボタンが表示されたという記事を見ましたよ〜)