チップは要らないヨ〜

  • 2016.11.14 Monday
  • 09:28


先日オーストリアの旅行者
パパ(60代後半)と息子さん(40歳代)の
親子が来られました。

 

料理だけでなく、
私の気心のようなものに
とても気を良くしてくれた時の会話です。

 

「日本ではチップを支払うの?」と聞かれて
もちろん払う必要はないと伝えました。

 

「じゃあ日本では、チップはサービス料として
お会計に含まれるんだね」
と言われたので

 

「私たちにはチップという発想がないんですよ」
と言ったけど、

 

チップがないのにサービスが良い、
それをよほど信じられなかったようで、

 

「エキストラサービス料だよ?会計に含まれるんでしょ??」

そんな感じの質問を3回くらい受けました。

 

「いえ、私達はサービス料を含みませんよ、
おもてなし心です、私達のプレジャー(喜び)ですヨ」

と答えました。

 

当たり前に自然にやっているけど、
気持ちから自然に付加価値がつく、
それが日本人の働く姿なんだと思います。

(って、私なんぞ、マジ大したことないく!!!
自然体でマイペースですみません・・・)

 

日本人の「仕事観」は他国とは異なりますね。
ヨーロッパで大抵仕事は

「アダムとイヴが与えられた労働(罰)」ですからね。

(もちろん楽しんで、

生き甲斐を持って働く人もいますけどね!!

人の割合とか、本気度の程度とかの話です!)

 

日本では生計のためだけでなく、

仕事に生き甲斐があったり

花道、書道、武道などの「道」の文化にあるような

精神面、人間的な成長をする機会という

捉え方もありますね。


昔住んでたフランスでは一流のお店以外は
従業員に嫌々感がいっぱい、
逆に気の毒になるくらいしんどそう。

 

「嫌なことをやらされている」と見せつけるような
やる気のない動き。
どんだけ努めて「手遅く」するのよ?(笑)

 

 

就職した富士ゼロックス時代、
お客様の立場でよく考えて、
値段以上の付加価値をつけることを
会社ではかなりしっかり教育していました。
それが当たり前の社風、風土がありました。

 

先日もガソリンスタンドに、灯油を買いに行ったけど、
みなさんの本気で感じのいい対応に感動したばかり!

 

仕事で感動させてくれるっていいですね、
心が気持ちよく振動して、
自分もちょっと、自然に変われる気がします。

 

感動の良き波及効果!

 

そんな感動を思い出して
また仕事しようと思います!

 

 

 

selected entries

archives

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM