いいものでも摂り過ぎは毒!!

  • 2012.07.28 Saturday
  • 01:02
 本日、ひさしぶりに小西先生のところに行きました。

日曜日のパーティーで、確かにワインは飲んだけど、
ある時点でとっつぜん気分が悪くなって寝込んでしまい、
ついでに言うと、完全に人生の汚点だと落ち込んでしまいました。
ついでについでに言うと、あ、言えない・・・汚点過ぎて・・・・。

ワインのせいな気がしないけど、確信なく、
暑かったり、あまり食べてなかったり、超寝不足だったりと、
たまたま色んな事情が重なって腎臓弱らせ、いつもの半量でぶっ倒れたというのが
私の見解でしたが・・・・

違ったのでした!!ワインでなく・・・の直感は当たっていた。

結論をいうと、イネ科のもの(玄米、小麦)の摂り過ぎで胃が弱っていたのでした。
ちなみに治らないなーと思っていた足の湿疹もそれらの摂り過ぎによるものでした。

(なんで小西先生がそれを分かるかは・・・・・・先生に聞いてください)

色々振り返ってみて納得!!!!でも玄米は盲点やったなー・・・特別扱いしてた。

普段小麦は控えめにとは思っているけど、ちょっと最近多かったな〜、
ミルポアさんで時々なら、と、天然酵母パンのサンドイッチをおやつに食べてたし、
自分の目で見て「ちょっとの量」って思っていても、体にとっては大量やったりするもんね。

この日もジャガイモのペースト入りパンケーキを試食しまくっていたし、

まあ、色々他の詳細は省くとして、
気分が悪くなったのは、チーズののった玄米料理を食べた直後。
(しかもチーズはかなり私には合わないと言われた〜。
普段から人の食性に合ない、嗜好品と思っているのでほとんど食べませんが・・・。)

アルコールで弱っている所に、
もうさんざん普段から食べ過ぎてアレルギーになりかけている食べ物が投入されたので体が
「もう無理じゃーーーー!!!!!」って耐えきれなかったんだと思います。

いいものでも摂りすぎれば毒になることは散々分かっていたけど・・・・
主食の玄米は比較的多めに食べる物だし、完全に特別扱いで全く量気にせず
食べまくっていました!!

ほら、うち玄米料理屋さんやからね、味見もするし、たくさん食べられる環境だし、
まあ良かろう、と毎食お茶碗2杯食べてたし・・・・(少年か!!)
私、かなりの敏感繊細体質だし。
あ、ちなみに、一日2食だけどね、朝は食べないから。

私は環境も特別だしね、玄米食べ過ぎて体調悪くする人は滅多にいないと思うんです、
玄米に注意しろって言いたい訳じゃない、
主食ですから他の食品より割合多く食べた方がいい、
ただ、改めていいものでも食べ過ぎは毒だとみなさまにも知っておいてほしいのです。
自分の体をよく観察して、よく体質を分かって、適切な量とかも知っていくといいです。本当に。
よくある当たり前だと思っているちょっとした不調を感じず、快活に過ごせるようになるから。
不調は病気になる前の体の悲鳴だとしたら、病気の芽を早く摘む事にもなっていいのです。

適量とは、ガイドラインとはちょっとずれてくる「自分にとってバランスのいい量」です。
人である限り、東洋医学で示される人の食性を大きくははずさないだろうけど、
体質があるからねー。


私はずーーーーーーっとこれ勉強させてもらってきている。
お店やり始めてからますます敏感体質になって、
何かとアレルギー症状がでたり全身の凝りがひどかったので、
ずっと自分の体と向き合わされてきた。
散々学んで最近やっと快活になってきたと思っていたのに痛い思いしちゃったなー。

マクロビや東洋医学を勉強していても、
頭(知識)だけで考えて判断すると間違える、自分とよく向き合い観察して、
自分の体質に合ったバランスを良く知るのが肝心です!



コメント
さおりさんへ 

とってもご親切!
ご丁寧にありがとうございます!!!

フィチン酸のことは私も知っています。でも単純にフィチン酸そのものが煩った原因ではないんですよ、これが・・・説明が難しいのですが。

イネ科そのものの摂り過ぎで。たまたま今回玄米が話題になりましたが、どんなものでも摂りすぎるとその食品の質やエネルギーというものが余分になるんですよね、そういうことが言いたかったんです、それでもうまい説明とはいえないと思いますが・・・。

たとえば陰陽がカリウムとナトリウムの比率以外に栄養学的に説明できないのと同じように、たぶん、栄養学的には説明しにくいところかもしれません。

マクロビやっている人にもなかなか伝わらないので・・・すみません・・・。体感していることなのですが、言葉ではなかなか・・・。小西先生だったらもっとうまく言えると思います。

自分のコメントを何回も書き直している間にさおりさんのせっかくのコメントを自分のと間違って消してしまったのか表示されなくなってしまって・・・・大変失礼しました!!!!!ごめんなさい!!!私、最低や・・・・・ (泣)
  • とも
  • 2014/04/01 9:33 PM
コメントする








    

archives

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM