「豊かさの定義」を考えよう!

  • 2015.03.28 Saturday
  • 00:17



お金を得る為の考え方、ワーク、スピ系のメソッドが
よく本になっていますが・・・。

どちからというなら、
経済的に余裕があった方がいいし・・・と
あまり「自分の豊かさの定義」を考えないまま
念のため、くらいに立ち読みでパラパラ見たり
人からオススメ本をいただいたりしたことがあります。

ちょっとは得ることもあったように思いますが、
なんだか違和感を残すんですよね。

なんか合わない。ワークするモチベーションが起こらない。

後ろにある「豊かさの定義」が違うのだと思います

分かりやすく言えば、セレブ生活を送りたい人、
金銭を頻繁orたくさん使って手に入れたい物や生活が多くある人、

そういう人にはいいんだと思います。

「漠然とお金持ち」ではなく、
自分にとっての豊かな暮らしに向けて
再考しませんか?

参考になるか分かりませんが、
私にとってどんな呼吸をしているかが大事です。

そしてやっぱり、
大きな家や物質に恵まれる事は
豊かさにリンクしない


自宅の長屋で、
その坪庭の桜の木のつぼみを毎日見ながら、
「ああ、こういう感じ」って思う。






坪庭、放ったらかしなので手入れするのが理想の豊かな生活。

日々、自然の移り変わりを感じ自然を愛でること、

部屋には洗練した少ないもので飾る、
日々掃除して、
そういう心地よい空間の中でおいしいハーブティーやコーヒーを飲む。

時に
いくつかの素晴らしい音楽の生演奏を聴く、
素晴らしいアートを体感する。

時に
自然や歴史・文化のあるところに小旅行する。

相変わらずおいしい自然素材をありがたく頂く。

ダンスで体を動かし、
体を労る時間を十分に十分にとる。

仕事は無理なく、どういう方法かで短時間でこなす。

以上。

既に実践していることで、

その、休日の一部や朝に持つ時間枠を
人生の大部分に持って来ることが理想です。

好きで始めた仕事だけども、
今、あまりに仕事に割く時間、エネルギー(体力、気力、思考力)が多いので・・・。

そして本当に豊かになるためにはどうしたらいいのか、
本当はもう知っているような気がするのだけど・・・

では。またいずれ〜



 
コメント
私も最近『自分の生活』について思うことしばしば…私にとっての『豊かさ』も金銭的なものではなく。自分にとって心地よいものと過ごすゆったりとした時間がとれる生活だったりするのかな?と思います。仕事、仕事の毎日は少し違うのかな?などと考えていたりします。
久々に、ブログ見させてもらったら、すごくココロにヒットしたので、コメントしました。
  • こはちゃん
  • 2015/04/15 12:00 PM
こはさん!!お久しぶりです!
コメントありがとうございます♪

色んな意味で豊かさを受け取り味わうことは生まれて来た一つの大きな意味だと思います。

お店では今画の個展を開催していますが、
すっごく感性が刺激されて楽しくて
それも豊かさだと感じています。

よかったら見に来てくださいねー♪
  • とも
  • 2015/04/25 12:35 AM
コメントする








    

archives

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM