ポーリーヌ、フレンチスタイルの週末

本日最終!

 

ずっと見て浸れてしまう器展・・・。

なんて素敵なのだ!

アンティークはスッと手に馴染むので不思議。

 

 

カフェボールも最高に可愛いです。

ちなみにカフェボールはたっぷりのカフェオレを注ぐことはもちろんですが、

和の惣菜入れても良いし、

ご飯入れて丼にしてもよしです。

私は家で普段ついついなんでもカフェボールで過ごします。

 

 

でもよく見て見て!!

器だけでなく、

アコーディオン演奏会をしてくれたゆかちゃん作成の

可愛いお菓子のポストカードと、

プレゼントを入れるのに最適のペーパーバックもあるよ!

お菓子はゆかちゃんが関係している仕事で手作りしたものを撮り貯めたもので、

フランスで買って来たペーパー皿に乗っているという演出!

 

 

ル・クルーゼの過去のノベルティ、ホーローの鍋、ありました。

売れてしまったかもしれませんが・・・。

 

絶対買いの、レモンカラーのル・クルーゼ、めっちゃ可愛いかった!!!!

これは売れてしまいました 笑。

 

 

ポーリーヌの展示会の面白さは、

フランス語ペラペラの二人が買い付けをしているだけあって、

その物の背景を買い付けの時に聞き出していることです。

 

ある地方でどんな使われ方をしていたものか、

何の会社が今と違って何を素材に作ったものか、

どうしてその皿にはその絵が施されているのか、

 

聞いているとフランスの時代と地方の生活様式が

垣間みえてくるから本当に面白いです!

 

これはフランスの温泉で使うメモリ入りのカップと、

籐でできたカップ入れです。

養生のために処方された温泉水を飲むためのものだそうです。

職場にマイグラスとして持っていたら面白いかもしれません!

大変気に入られて連れて帰っていただきました!!

 

今日は17時からフランス語レッスンもあります!

蚤の市で使えるフランス語です、

Jean先生に教えてもらえます!

誕生日だったのでビッグハグをもらっているところ・・

 

ではみなさん、良い日曜日を!

ぜひレコッコレに足を運んでくださいね!